読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

夜は短し歩けよ乙女

森見登美彦 主人公たちと京都を散歩している気分になれた。 一目惚れからの憧れの恋 私のピュアさ

坂の上の雲

坂の上の雲/司馬遼太郎 https://www.amazon.co.jp/坂の上の雲〈1〉-文春文庫-司馬-遼太郎/dp/4167105764 話題の長編小説を読了しました。 圧倒的ボリュームから繰り出される明治の日本、日露戦争のお話。 明治の日本人の価値観がもうすごすぎて平成の人はこ…

嫌われる勇気

プラトンの対話篇の現代版、 アドラー心理学を哲人と青年の対話形式でわかりやすく解説、 原因論ではなく目的論、 対人関係のあり方、 共同体感覚 1月からドラマ化します。

自己紹介

初めまして〜 ブログ題の通り機械系の学科に通う大学4年生です。 このブログでは同じような経歴(工学系出身)の方が著者の本のレビューをしていきたいな〜と思っております。 ん?自己紹介って書くことないな、、(´×ω×`) あ、4年ってことなんですけど来年は大…

読んだら忘れない読書術

読んだら忘れない読書術/樺沢紫苑 先日読んだ赤羽さんの本と同じく読んだらアウトプットが大事と実感させられました! ほんとそんだけです! アウトプットのやり方ですが心が動いた点、なるほどなと思った点にマーカーを引く snsなどで共有する の2点ですか…

アクションリーディング

アクションリーディング/赤羽雄二 著書の経歴が、東大の機械系学部→コマツ→海外留学&工学修士→マッキンゼー という面白い経歴の持ち主だったので手に取った 内容は 読書を進める理由 読書の効果 如何にして読書時間を抽出するか 読書後のフォロー(どう活かす…